今週のお題「お弁当」

 

今週のお題「お弁当」

 

書くことに慣れていないので、しばらくお題に頼ります笑

どうも、うるめです。

 

お弁当の思い出か〜。

学生時代を思い出すのも大変…笑

ふた昔前の記憶ですからね(・∀・)

 

最初に母親に作ってもらったのが幼稚園の頃。

思い出すのはミートボールたまごのふりかけ

 

ミートボール美味しかったな〜。これが入ってるとテンション上がってました。

一個でご飯がすすむすすむ。

私の時代では周りの友達も結構これが入ってましたね。

 

 

a.r10.to

 

たまごのふりかけは俵型のおにぎりにしてあって、これもまた美味しかった。

少し甘めの味付けで海苔との相性もバッチリ。

冷めても美味しいからふりかけって本当に便利ですよね! 

 

a.r10.to

 

小中学校は給食だったのでお弁当は休日の部活の時くらいでしたね。

母親が作るおにぎりのツナ味噌が大好きでハマってました。

母親は沖縄出身なので、沖縄の人は分かりますかね?

ツナと味噌をフライパンで焼きながら、お好みで砂糖入れたりするやつです。

 

スパムおにぎりも大好きですが、ツナ味噌のおにぎりも疲れた体にはご褒美

でした(・∀・)🌸

 

 

高校生は、学食もあったけど、毎日お弁当を作ってもらってましたね。

でも、毎日毎日冷凍食品のオンパレードで、母親には申し訳ないけど不満でした。

 

 

冷凍食品って今は本当に進化していて美味しいですよね〜!

でも当時はなんだか味気なくて嫌でした。

 

不満を言ったら「だったら自分で作りな!」と言われ、「自分で作るわ!!」と売り言葉に買い言葉で1週間だけ自分で作ったこともあります笑

 

でも毎日早起きして作るのは本当に大変で、「私が悪かったです、ごめんなさい。作ってください…」と謝ってまた作ってもらったという苦い思い出もあります。

 

ちなみに今ハマってる冷凍食品のあさりごはん↓

仕事して疲れて作りたくない時は、お味噌汁だけ作って、あさりごはんをチンして食べています。

 

旦那も好きなので文句は言われません笑

a.r10.to

お弁当で振り返ってみましたが、改めて母親に感謝ですね〜。

毎日毎日、バランス考えながら子供のためにかかさず作ってくれた。

 

なんだかちょっとお母さんに何か恩返しがしたくなってきました。

 

母の日、何あげようかな?